インクリメンタルなカイハツにっき

.NET 開発手法を中心に、これから始める方の一助となる記事を載せていく予定です。

実践 Entity Framework ~ インストール

前回からの続きです。
準備は整ったので、早速 Entity Framework をインストールしてみましょう。

「・・・面倒くさそうやな・・・」

・・・いやいや、いたって簡単です。ぱぱっと出来ちゃうんで、ぱぱっとやっちゃいましょ。

NuGet からインストール

Entity Framework のインストールは、NuGetから行います。
ちなみに「NuGetって何?」という方。パッケージ管理システムとだけ言っておきます。詳細は検索で・・・一応利用方法だけ説明します。

パッケージ マネージャー コンソール ウィンドウを開きます。
「そんなもん無い!」という場合は、

f:id:increment-i:20150514192551p:plain

これで開きます。

あとは、このコンソールに対して、次のコマンドを打ち込みます。

Install-Package EntityFramework

ちなみに、すべて打ち込まなくても、「ins」あたりで「Tabキー」を押すと、入力補完リストが出てくるので、ここから選ぶこともできます。

「Enter」でしばらく待ち、インストールされました等、何か良さげなメッセージが表示されればOKです。

これだけでも構わないのですが、せっかくなので日本語化しておきましょう。

Install-Package EntityFramework.ja

これでインストール完了です。一応確認。

Get-Package EntityFramework.ja

f:id:increment-i:20150514223841p:plain

続きはこちら・・・