インクリメンタルなカイハツにっき

.NET 開発手法を中心に、これから始める方の一助となる記事を載せていく予定です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

Visual Studio 2015 で Git ! ~ ブランチを利用してみる

Visual Studio 2015 を利用した、Git によるバージョン管理方法を紹介。基本的なブランチの使用方法として、ブランチの作成からマージ、削除までの操作方法を、コミット履歴の確認方法と合わせて解説。これらすべての操作はコマンドを利用することなくすべて…

Visual Studio 2015 で Git ! ~ プロジェクト作成から commit push まで

Visual Studio 2015 を利用した、Git によるバージョン管理方法を紹介。プロジェクトの新規作成はクローンを行ったディレクトリに作成します。あとはコマンド入力も必要なく、コメントの入力だけでコミットから同期まで可能です。プロジェクトの新規作成から…

正規表現を利用して Pascal 形式に変換する - C#

C#

C#に限らず大概の言語では、正規表現がサポートされており、検索と置換が可能になっています。その正規表現を利用して Pascal 記法へ変換する方法を解説します。C#に限らず、PHP、JavaScript等、大体の言語は同じような感じとなっています。C#では正規表現の…

Excel に潜む1900年問題

Microsoft Excel では、日付を扱う時に注意することがあります。Excelの日付には本来存在しないはずの1900年2月29日が存在します。1900年はうるう年なのでは?残念ながら、1900年は100年に一度のうるう年ではない4で割り切れる年です。しかしながら、Excelで…

Visual Studio 2015 で Git ! ~ はじめての Clone

Visual Studio 2015 を利用した、Git によるバージョン管理方法を紹介。Visual Studio 2015 で Git を利用する場合、まずは Clone しましょう。グローバル設定をあらかじめ行っておけば、ほぼ何も考えることもなく Clone を行うことができます。先に Clone …